所長ブログ

tel_sp.png

2017.02.24更新

税者ファースト、税理士二瓶文隆活動報告。
これから、中野サンプラザで
国士舘大学の先輩で元北海道議会議員
のとりこし良孝先輩の政経セミナー
に参加します。司会を務めます。
偶然、別の会場で市川みのる
中野区議会議員の後援会が開催
されているのを掲示板で拝見し
ちょっとご挨拶に伺いました。
市川先生は青年会議所の
先輩でもあります。

2-23-1

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2017.02.22更新

納税者ファースト、税理士二番文隆コラム、
今日、2月22日は竹島の日です。
竹島は日本固有の領土です。
竹島の日は、2005年(平成17年)に
「竹島の日を定める条例」
(平成17年3月25日島根県条例第36号)
により定められました。
島根県隠岐郡隠岐の島町の竹島は、
1905年(明治38年)1月28日に
島根県への編入を閣議決定し、
同年2月22日に島根県知事が
所属所管を明らかにする
告示を行いました、
(明治38年島根県告示第40号)

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2017.02.22更新

納税者ファースト、税理士二番文隆コラム。
浅草ビューホテルで開催された
フォーディーズという「核酸」を使った
健康食品のネットワークビジネス
によって拡大してる会社のグループ
の会合に台湾の本田桜子社長から
お誘いをいただき参加しました。
日本全国から元気な女性たちが
参加していました。同じテーブルが
大阪の方たちで関西の話題で盛り上がりました。
フォーディーズは和田社長が女性一代で
築かれ、年商230億円を超える
健康食品産業でも屈指の会社に成長しています。
みなさん、個人事業とし取り組んでいるようなので
税理士として法人化による節税対策を
お勧めしたいと思いました。
「健康がすべてではない、
 しかし、健康がなければすべてはない」

2.22

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2017.02.21更新

納税者ファースト
税理士二瓶文隆コラム
税務相談に多くの顧問先様か
事務所にいらしてくれますが、
ありがたいことに、お茶菓子を
頂くことが多くあります。
今日は、目黒地蔵通り「御門屋」
の揚げまんじゅう、です。
会津ではまんじゅうの天ぷらを
よく食べますが、揚げまんじゅう
も香ばしまておいしいです。

 

2-20

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2017.02.20更新

納税者ファースト
税理士二瓶文隆コラム
今日は臨港消防団第4分団
の研修懇親会で横浜市民防災
センターの体験コースに参加しました。
斉藤 達也横浜市議の尽力で
10名の体験予約ができました。
地震シュミレーターは一般の起振車とは
全く違うよりリアルナ体験ができました。
地震がやむまでは身の安全を確保すること
が第一優先と改めて感じました。
減災トレーニングルームでの体験は
私のチームは「地震」の発生時の設定。
失礼ながら、いつもの癖なのか性格なのか
皆さんにどんどん指示命令してしまいましたが
実際の時には「良きリーター」がどんな立場でも
その能力が発揮できる組織づくりが大切と感じています。
年功序列や地域の役職者とは決してイコールでは
ありません。むしろ、その「良きリーダー」が
そのリーターシップを発揮できるバックアップ
体制をとれるかが彼らに求められる役割なのです。
体験終了後は横浜中華街の「横浜大飯店」で
おいしい中華料理で満腹です。

2-19

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2017.02.19更新

納税者ファースト
税理士二瓶文隆コラム
1年に1度の定期検診として
今日は「胃の内視鏡」検診を
受診しました。
青年会議所の後輩でもあり
内視鏡の名医でもある
銀座胃腸クリニックの林先生
に腹の中を探ってもらいました。
結果は、問題ないが多少荒れていいる
ので、こってりした油ものは控えるように
と。多分、体系からも判断してのアドバイス
をいただきました。
写真を見せてもらいましたが
きれいでした。
「腹黒い政治家」でなくてよかったです。
ここのクリニックは6か月待ちですから
早めにご予約をしてください。

 

2.18

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2017.02.18更新

納税者ファースト
税理士二瓶文隆コラム
5日に岡山県笠岡市で
開かれた小学生のマラソン大会
で263人が参加しましたが、
誘導ミスによって262人が誤ったコースを走った
ことがわかり失格となりました。
最後を走っていた児童たった1人だけ
正しいコースで走りきりその子が
優勝となったそうです。
主催者は「けしからん」という意見もあるでしょうが
私は、毎年開催されている伝統的な大会で
先頭集団は分かれ道での誘導看板を見落として
別のコースを走ったのは焦る気持ちはあったにせよ
「だろう」「そうに違いない」という慣れと思い込み
からのミスだと思いました。他の後続も何も考えずに
同じ道を走っていたのでしょう。ここにも、
大衆心理で人についていけば間違いないとの思い込み。
でも、最後のランナーは大幅に間が空いていて
係員が後ろにいたからとはいえ「確実に」一歩一歩
自分の道を確かめながら走った結果だと評価したいです。
「正直者が報われる」そんな社会になるように
これからも政治活動を継続していきたいと思います。

2.17

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2017.02.17更新

納税者ファースト
税理士二瓶文隆活動報告。
今日も朝から外回りで
4件の顧問先様との打ち合わせ。
1社さんは経営管理ビザの
お問い合わせ。最近は外国人の
就労ビザ申請業務を新事業として
拡大したことから案件が
多くなってきました。
行政書士法人化のパートナー候補の
服部先生と今週は連日同行してもらっています。
以前は会計事務所の勤務経験もあり
記帳代行も依頼しています。
子育て中のママ行政書士さんですが
能力は高くスピード感がすばらしい。
安倍総理も女性活躍社会を提唱していますが
その実践をこれからどんどん仕掛けて
いこうと思います。
私は何度も発言して言いますが
「主婦力」を有効に使うことこそが
これからの日本経済や日本の発展に
欠かせないことと考えています。
港区白金の高級マンションの
ベランダからの夕日の富士山がきれいです。
ここの会社もパワフルな女性の社長です。

2-16

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2017.02.16更新

納税者ファースト
税理士二瓶文隆活動報告。
今日は、行政書士の業務の一日でした。
上野駅なかのCafeでベトナムの方と
就労ビザのご相談。
その後は文京区で遺言と相続対策の
ご相談でした。
今朝から急に花粉症が激しくなり
大変ですが、移動中に講道館の前を
と選りました。
ここは、高校生の3年間、都立高校で
柔道部がなかったので講道館に来て
柔道を習い稽古していました。
ほぼ毎日通った思い出の場所です。
嘉納治五郎先生の前で
撮影させていただきました。

 

2.15

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2017.02.14更新

納税ファースト。税理士二瓶文隆活動報告。
昨日は、和歌山での活動後1泊、
大阪浪速区の確定申告の依頼を頂いた
方を訪問し資料収集と打ち合わせ。
その後は藤井寺での打ち合わせです。
そして、神戸でオペラホリスティック協会
の苅谷さんと南京町で食事しながら、
3月と7月に開催予定のイベント
について意見交換をしました
最後に、神戸三宮の
PATISSERIE TOOTH. TOOTHで
ケーキでお茶しました。

 

2.13

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

前へ 前へ
所長ブログアメブロBlogFacebook株式会社アクティブ 二瓶相続総合サポートセンター
平日9:30~18:30 TEL:03-6240-3326