所長ブログ

tel_sp.png

2016.12.23更新

天皇陛下のお誕生日「天長節」を
心からお祝い申し上げます。
ご皇室の弥栄をお祈り申し上げます。

 

12.23

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.12.21更新

お友達の落語家
柳亭芝楽師匠が事務所に
寄ってくれました。
芝楽プランドのポケットティシュ
ケースと笑点暦を頂戴しました。
来年もにへいドン主催の落語会
を開催したいと思います。

 

12.21

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.12.21更新

東京税理士保護司会
の意見交換会が法務省の
保護観察所の会議室で開催。
税理士で保護司をされている
方が集まっています。

 

12.20

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.12.20更新

和歌山県有田市のみかん。
急こう配の傾斜地に甘くて
おいしいミカンが育ちます。
その分、農家の方たちの作業は
本当に大変です。
後継者も少なく高齢化も
進んでいます。
お正月といえば炬燵に入ってミカンを食べる
という風景は日本の多くの家庭で見られましたが
最近はミカンよりもオレンジをテーブルで
と変化してきています。
間違いなく日本の農作物は世界の競争力に勝てる
品質と味と安心があります。
世界に打って出れる和歌山のミカンを
支援したいと思いますが、労働力の確保が
優先課題かと考えています。

 

12.20

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.12.19更新

四ツ谷で開催された
維新の会東京維新塾特別セミナー
に先輩からお誘いを頂き参加しました。
松井代表、片山共同代表が講師として
大阪での維新の改革の話がありました。
行政改革には、職員の削減や給料カット
等を実行しなければなりません。
民間なら当たり前の事が行政となると
人員のさき方も費用対効果も無駄が
多いもの、しかも民間のような競争も
無いのでぬるま湯状態です。
そんな環境や意識で長年働いてきた
職員のモチベーションを下げずに
より多くの仕事をしてもらうためには
経営者、管理者が率先して
身を切らなければ人は動きません。
つまり、知事や議員が報酬や特権を
自ら身を切るべきなのです。
大阪の議員は3割報酬をカット
議員定数も21議席削減しました。
それでも1千万という年収です。
私はそれでも高いと思います。
それぞれの地域の平均年収まで
下げていいと思います。
それでは政治活動できない、
という議員は矛盾しているのです。
議員報酬とは別にちゃんと
政治活動をするために政務活動費
支給されているのですから。
私は地方議員は費用弁償のみで
報酬はゼロ、政務活動費は領収書と
使途報告書を提出し承認されれば
1千万でも高くは無いと。
それくらい地域を良くしたいという
志のあれば誰でも議員となって
参加できる事が理想的だ思います。
とにかく社会人としてちゃんと
飯が食える人間が議員になるべきです。
サラリーマン議員は要りません。

 

12.18-1


12..18-2

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.12.19更新

2日の出張日程も無事終わり帰路に。
昨日は和歌山県古座川町を訪問し
町長さんや役場の方に地域興しの
提案とイベントの協力依頼をしました。
古座川町は信号が一つもない。コンビニ
も警察の無いという町です。
来年の桜の時期に117クーペの会の
みなさんがラリーを開催したいと
考えています、合わせてサイクリング
のイベントも企画したいと和歌山県で
その取り組みをしている方も同席され
ました。帰路の途中に有田市の近隣で
地域創生を頑張っている代表の方と
経営しているカフェで会いました。
絵本も展示販売しています。
本棚はミカン箱で作っていました。
総論として、みなさん一生懸命
色々な事を頑張っていますが、
残念ながら東京にいる私の情報量には
劣ると感じました。
これだけインターネットが進化して
いても直接接点がもて、情報収集
できるのは悔しいですが東京に
集中していると感じました。
地域創生はどこの地方自治体も
取り組んでいますが、成功するか
の決め手は必死さ貪欲なまでの
知識欲だと思います。
ほとんどの場合イベントをいくつか
実行してそこそこその時だけは賑わって
成功感にしたる自己満足で終わっては
真の地域創生はなし得ないと思います。
よそ者、若者、ばか者のトライアングル
がうまく噛み合ってこそ継続性のある
地域創生につながるのです。
どうしても、よそ者を敬遠する傾向
が地方にはあります。
よそ者の知恵とネットワーク
若者のアイデアと行動力
ばか者の情熱と度量が必要です。
古座川町もその事を理解できるか
が大きな決め手はになると思います。
水が綺麗で自然が豊富。
インバウンドと一言にいっても
簡単なことではありません。

12.16.1

12.16.2

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.12.19更新

大阪府箕面市のガラス工房
を訪問しました。
ガラスをトンカチで割り
樹脂で固めるというアートです。
ステンドグラスと違いガラスの
厚さがあり光の屈折で見る
角度によって趣も変わります。
3月にビッグサイトで開催される
JAPAN SHOPに出店する時の
企画やサポートをさせていただく
予定です。また、ビジネスマッチング
業務として建築士会やゼネコン
につなごうと思います。
すでに、博物館、病院、ホテル
等々日本全国に作品があります
一般家庭用でもいけると感じました。
箕面市といえば私が参議院議員選挙
全国比例区から出馬した時に
武市市議が街頭演説や連れ回し
をしてくれた時に来て以来です。

12.8
12.8-1

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.12.14更新

本田櫻子さんと横浜市認可保育所
アメリカ山徳育こども園を視察しました。
私が大塚でレストランだったビルの1階を
有効活用して保育園を提案したからです。
駅中といってもおかしくない駅から
直結のこの園は保育園と学童クラブ
が併設されとても興味深い保育園でした。
理事長さんも熱心に保育園設立から
運営まで説明をしてくれました。
ただ、私を単なる行政書士と
思っていたらしく面積基準や保育士基準
と採算性を考えると今回の大塚での
開園には否定的でしたが、
私は単なる行政書士として今回の提案を
しているものでは無く政治家として
行政における保育園事業の実情や
日本全国の特色ある保育園を数多く
視察し、税理士としての顧問先
に保育園に関わる会社を顧問して
そして、何と言っても政治活動の
中で議会で、「人づくり、なくして、
国づくりなし」と発言してきた
幼児教育の必要性を唱えてきた一人なのです。
私がて目指す保育園は補助金を優先する為に
画一的にならざるを得ないと園よりも
特色を振るの発揮できる園にしたいと
思います。今回は保育園事業よりも
社会奉仕的要因を前面に出す提案をします。
石井式漢字教育、アイデアマラソン、
エイサーを取り入れた武道、体育教育の
充実等々です。小規模では有りますが、
小規模だからこそできる幼児教育を
前面に出したいと思います。
時には地元の議員さんや首長とも
連携を図ります。

 

12.13

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.12.13更新

目黒の東京倶楽部で開催された
sayaのクリスマスライブに
行ってきました。
ピアノの塩入さんパーカッション
の盾さんのいつものコンビは
最高でした。
いつものがら楯ワールドには驚きます。
sayaのトークで拉致被害者に発信している
短波ラジオ「しおかぜ」の公開収録に
観客が少ないことを知りやる気のない
政府と官僚に代わって何とかしなければと
痛切に感じるとともに未だに帰国を
果たせていない拉致被害者・特区亭失踪者の方々
そしてそのご家族のことを想うと涙が出てしまいます。
「やってます行政」ここに極まれり!
国会議員から地方議員まで政治にかかわるものは
もちつき大会に参加なのとしているよりも
街頭に立って「拉致被害者奪還」の声をあげるべき。
自らの反省と戒めを込めて。

12.12

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.12.12更新

飛虎将軍こと杉浦少尉が
導いたのだろうか?
今日は水戸市の保育園を運営
している社長から社会福祉法人
に組織変更したいという案件
受けて現地の視察も兼ねて行きました。
水戸市に行ったら飛虎将軍に
ゆかりのあるところに寄ってみよう
とネットで検索したら今年、台湾から
水戸にお国入りした時に設置した
パネルがビルの壁にあることがわかり
カーナビに入れたら、なんとなんと
その保育園の真ん前のビルだったのです。
帰りに水戸市役所の文化交流課に
行き課長さんんとお会いし飛虎将軍
のお話をして来ました。
水戸市長もプライベートで2月頃
台南市に行くようです。

 

12.12.1

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

前へ 前へ
所長ブログアメブロBlogFacebook株式会社アクティブ 二瓶相続総合サポートセンター
平日9:30~18:30 TEL:03-6240-3326