所長ブログ

tel_sp.png

2016.10.22更新

今帰仁村の古宇利島に視察とヒアリング
に行きました。廃校になった古宇利島小中学校
の再利用、有効利活用を提案するためです。
単なる宿泊施設ではなく地域の伝統文化
を学び世界に発信する拠点はどうかと
考えています。ハートロックや沖縄版
アダムとイブで有名に成りましたが、
そのような要素も取り入れればと考えています。

10-19

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.10.17更新

中央区の筋ジストロフィー
という重度の障害を持っていてる
栗原君と念願のディズニーシー行
の約束を果たせました。
(彼は自身の障害の本を出版したり
栗原新聞を発行しているので障害を隠さずに
に伝えます)
天気にも恵まれナースやヘルパーの
サポートもあり、栗原君の妹と甥っ子
総勢9名で朝から夕方暗くなるまで
たっぷりと夢の国を楽しみました。
素晴らしい思い出となりました。
栗原君、どうもありがとう。
次は「靖国神社参拝」だね。

10-16-1

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.10.16更新

今日は結婚記念日です。
新丸ビルで天ぷらを食べに行きました。
平成元年に乃木神社で結婚式を挙げて
もう何十年。明治天皇に殉じた乃木大将
も素晴らしいですが、その乃木大将と
共に殉じられた静子夫人。
そんな妻になれとの想いで乃木神社で
結婚式を挙げたのです。
披露宴の時に司会の方にもその
コメントを話してもらいました。
さー、あれから数十年、そして
これから数十年、どうなることやら。

 

10-4

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.10.14更新

「落語会」のお知らせ。
10月22日(土)
14時開場 14時30分開演
(16時終了予定)
場所 櫻ビル地下ホール
   豊島区南大塚3-34-4
   櫻ビルB1F
会費 1,000円
出演 柳亭芝楽師匠
主催 にへい文隆を囲む会
定員 約30名程度
ご興味ある方は当日、直接会場に
ふらっと足を運んでください。

10-14-2

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.10.14更新

梅沢社長と小林奈緒税理士と
意見交換会です。
錦糸町の玉金でバケツもんじゃ。
いつもとは違うハロウィンバケツ。
これで1350円は安い。
月島のもんじゃは高過ぎ。

 

10-14-1

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.10.13更新

11月8日に予定されている
米国の大統領選挙。
トランプ氏対ヒラリー氏の
暴露合戦はあまりにも醜い。
こんなにも好かれていない?
2人がなぜ各党の代表になったのか?
日本でも首相公選制という議論が一時
ブームになったがポプュリズムの人気投票
になる可能性が高いと私は時期尚早と主張した。
実際に、地方議員として内部から議員の人柄や
能力を見ていると選挙の結果とは必ずしも
正比例しないことのほうが多い。
「私がやりました」と声高に行っている議員ほど
実際には無能な方のほうが多かった。
真面目に国民のためにコツコツ頑張っている
方ほど選挙に弱かったりする。
さて、どちらが大統領になるのか?
「となくもう一波乱あって第3の候補が
登場するのではと私は見えてしまう。」
他国のことですが日本にとっては大きな
影響が出るので目を離せない。

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.10.12更新

支援者の山野井さん御年93歳。
事務所の扉をチラッと開けて
私がいるのを見て佃名物「ひさごや」
のレバフライ揚げたてを持ってきてくれました。
アド街にも何度も出ている山野井のスワン
で有名な方。(一部ですが)
娘さんが私の同級生ということから選挙では
一番の応援団。チラシ配りの天才です。
今日は娘が来ているということでレバフライの
揚げたてを食べさせるために買いに来たそうです。
ケンカっぱやいのがね~。江戸っ子だから仕方ないか?

10-12-3  


10-12-4

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.10.12更新

北海道のメロン。
熟れて、ちようど食べごろになりました。
かっぱ巻きの中を抜いたり
冷やし中華では入れないでもらうくらい
きゅうりは苦手なんですが
メロメンやスイカは大好きです。
まっ、スイカの青いかわ部分を
食べないと同じ理屈ですが。

10-12-1

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.10.10更新

相続税申告書への被相続人の個人番号
マイナンバーの記載について、
納税者等の方から、「故人から相続開始後に
個人番号の提供を受けることはできないため、
相続税申告書に被相続人の個人番号を記載する
ことが困難である。」、「相続開始前において、
相続税の申告のために、あらかじめ個人番号の
提供を受けておくことは、親族間であっても
抵抗がある。」といった趣旨の意見等が多く寄せられました。
 これらのご意見等を踏まえ、被相続人の個人番号
マイナンバーの記載等に関する困難性及び
生前に個人番号の提供を受けることの
抵抗感や安全管理措置等に関する負担を考慮し、
相続税申告書への被相続人の個人番号の
記載を不要とすることとしました。

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

2016.10.10更新

厚生労働省では、毎年10月を「里親月間」
と位置づけ、里親等委託を推進するための
集中的な広報啓発を実施しています。

里親制度とは
里親制度は、何らかの事情により家庭での
養育が困難又は受けられなくなった子ども等に、
温かい愛情と正しい理解を持った家庭環境の
下での養育を提供するものであり、
社会的養護(公的な責任により養育する)
の重要な柱となる制度。
家庭での生活を通じて、子どもが成長する上で
極めて重要な特定の大人との愛着関係の中で
養育を行うことにより、子どもの健全な育成を図るもの。
 現在は、約5,900人の児童が
里親等(ファミリーホームを含む)に
委託されていますが、里親等委託率
は約16.5%となっています。

投稿者: 二瓶文隆税理士・行政書士事務所

前へ 前へ
所長ブログアメブロBlogFacebook株式会社アクティブ 二瓶相続総合サポートセンター
平日9:30~18:30 TEL:03-6240-3326